ストレスとネガティブの正体~どんな時も負けない自分を手に入れる~

※カテゴリー「ライフ」では、私の普段の日常等を例にして、よりわかりやすくご説明していきます

コロナ騒ぎで、自分自身の心境にも変化が起きたり
周りの人も変わったしまった・・という事もお聞きします

「こんな人だとは思わなかったのに・・」
「自分はこんな感じじゃなかったの・・」
という事はありませんか?

例えば、
「自信があるように見えた人がコロナで不安になっている」
「世の中や色々なものに対して怒っている」
「買いだめや、パニック状態なっている」

ストレス

これは、強いストレスにより、
元々奥にあった感情が浮き出てきている状態になります

「ネガティブじゃなかったのに・・」という方も
実は内側にもネガティブが隠れていた状態なだけで
ネガティブ・・というものは誰の中にも存在しています

ネガティブは生きる本能とも繋がっているので
とても自然な事なんですよね

ですので、今までポジティブに見えていた方であっても
「頑張って蓋をしてきた」という場合には
今までの印象とは違う一面を見る・・という事が起きやすい状態です

また、よく「人からもらっちゃって・・」と言う言葉もありますが、
自分にない物には外側の人がどのような状態でも
反応しません

どのような状況も「自分」です

ですので、感情が出てきてしまう時は自分の感情を認め
感情コントロールをする事がとても大切になります

今回のような急激なストレスの場合は
「ストレス」を減らす事もとても大切になります

この状況で、ストレスが大きくなる理由

それは、

・未来に関して漠然と不安
・仕事の事が不安
・外出できないイライラ・・・

など細かい点も考えられますが、

大きなストレスは
『変化』に対してのストレスでおきます

私達の脳は『変化したくない』とう特徴を持っているため

「今までの通りにいかない」
「これから変わってしまう」
「元に戻れない」

と感じると強いストレスを感じるんです
この反発がとても大きいのが現在の状況・・・
そのため大きなストレスが色々な方を苦しめているんですよね

しかし、私達が成功するために必要な事も『変化』です

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない
唯一生き残る事ができるのは「変化」できる者である』

ダーウィン

ビジネスセミナー等でも紹介されている
ダーウィンの言葉です

人生そのものにも、それは当てはまります

私達の歴史を振り返ってみても、私達のご先祖様は変化を乗り越えた方々です

産業革命に関しても、

石炭エネルギーの使用が始まった第1次産業革命の変化から始まり
現在では第4次産業革命とまで言われていますし、
最近の病原体に関しても、何度も人類は乗り越えてきました

そこには「変化」があります

それは1人1人の人生の成功を見ても同じです
成功者と呼ばれる人は、変化を愉しみ、変化を継続し続けてきた方々です

ですので、この時代の変化の時だからこそ
「変化を愉しむ」視点を持っていただければと思います

また、変化を愉しむ、変化しようと行動する事で
今多くの方が抱えているようなストレスを感じなくなりますので

ブレない自分になり、ストレスを感じなく
愉しみながら人生の成功の道を歩む

成功

そのような人生を進んでいただければと思います

「変化を愉しむ感覚」は、私のクライアント様からの
お客さまの声もとても参考になると思います

是非、ご覧くださいませ♪