世の中が重い時だからこそ必要な事

※カテゴリー「ライフ」では、私の普段の日常等を例にして、よりわかりやすくご説明していきます

最近、世の中が「新型コロナ」の話ばかりで重たい感じになっていますよね。トイレットぺーバーが売り切れていたり・・このような行動の原因は全て『恐怖』です。

今回の事に関係なく、
人は『恐怖』の感情に負けると冷静さを失い誤った判断をしてしまいます。

新型コロナの出来事は、インパクトがあるのでわかりやすいですが、この誤作動は人生の選択のあらゆる場面でおきているんです。

でも、こんな感じの世の中ですが、私のクライアントの方々からはHappyニュースを聞いたりしています( *´艸`)さすが♪

自分の道をきちんと歩んでいる人は、世の中の流れに関係なく前進する事ができるので、
このような状況でも「この春が楽しみ~」というニュースとは真逆の状態でいれるんです。

もちろん、私も今月選んだ紅茶のように、春を感じながら前進を楽しんでいます☆

決して「過信」をするわけでもなく、「自分軸でいる」。
それがとても大切なんですよね。

自分の選択で生きる世界が変わる

カテゴリー「脳の仕組み」でも書いていますが、私達の脳は極一部の情報しか認識する事ができません

つまり、「明るい世界」を意識すれば「明るい人生」を選ぶ情報を選択し、「暗い世界」を意識すれば「暗い人生」を選ぶ情報を選択します

例えば、ニュースを見て

「国が悪い」

「感染者が悪い」

「みんなもっとマナーを守るべきだ」

「世の中信じられない」

などと考えていると脳もそのように認識して、さらにそう思うような情報を選択していきます。情報を選択するという事は私達の体験にも影響を与えるので、私達の現実自体も重々しく変化・・

そして、誤作動の元『恐怖』が増え、本来の自分自身とは違う方向へと進んでしまうのです。

けれども、

「こういう時だからこそ、やるべき事をやろう」

「キャンセルの時間は、こんな事をしようかな」

「こういう時だから助け合おう」

という意識でいると、情報も現実も明るい方向へ進む選択をしてきます

それは、私達が「恐怖」に惑わされない本来の自分自身でいられる状態なんです

このように

私達は生きる世界を選択する事ができます

このような時だからこそ『恐怖』に負けず、明るい方へとフォーカスしてみてください。

『恐怖』に負けない力を誰もが本来持っているので、自分の力を信じましょう☆

※知識的な内容はカテゴリー「脳の仕組み」でアップしていきます