免疫に関して、いま私達にできる事

※カテゴリー「ライフ」では、私の普段の日常等を例にして、よりわかりやすくご説明していきます

コロナで現在、世の中は大変な事になっていますよね。
たくさんの方々も亡くなり、恐怖や不安や悲しみに包まれている方も多いのではと思います。

その中でも「免疫」に関しては、最近よく聞く機会も増えましたよね。
免疫の働きを良くするためにできる事は色々ありますが、
どんな事にも通じるように『バランス』が大切です。

  • 良質な睡眠時間を確保する
  • 良質な栄養摂取
  • 適度な運動
  • ネガティブに負けない強いメンタル

どれが崩れても、免疫は調子が悪くなってしまいますよね。
3つ目までは意識されている方も多いかと思いますが、
4つ目は最近コントロールが難しい方多くありませんか?

前回も書いたのですが、こういう時だからこそ『感情に振り回されない』『冷静さ』がとても大切ですし、感情優先で動くという事は、物事を悪い結果に繋げる可能性の方が高くなります。

しかし、それだけではなく、ネガティブな感情は私達の免疫を低下させる大きな要因にもなります。

例えば、孤独感に関しては有名ですよね。

100以上の研究がなされていて、孤独は「万病のもと」ともあらゆる病気と関連づけられています。早期死亡リスクに関しては50%の差があるとも言われ、寿命も10年以上の差がある研究データもあります。

また、『怒り』に関しては、元々戦うために必要な感情なので、戦闘モードになるために『心臓をバクバクさせる』『血圧をあげる』『血を固めやすくさせる』等様々な身体的影響を与えます。

そのため、経験がある方も多いと思いますが、怒りが多い方は心臓や血液への負担がとても大きく、それに関する悩みをお持ちの方も多いです。

さらに買いだめ問題が起きているように、感情は『冷静さを失わせる』と言った事もおきます。

感情に振り回されない方法

では、どのようにしたらネガティブな感情に振り回されないのでしょうか。

まず、ネガティブな感情が出てきた時、その原因を考えてみてください。
例えば、「ネットニュースを見た時」「テレビを見た時」「誰かと、話題にした時」等

例えば、今はニュース関連が多いかと思いますが、それを何度も繰り返しているという事はありませんか?感情はパターンなので、まずそのネガティブパターンを変えてみてください。

よく「でもニュース見ないと心配・・」とう言葉もありますが、ずっと見る必要はないですよね。多すぎる場合は、1日1回など回数や時間を減らす事も良いです。

また、考え方の視野を拡げる事もとても効果があります。

「この状況だから、できる事を考える」

「この状況が落ち着いた後に自分がしたい事を計画する」

未来へと視点を向けてください。
ネガティブな事を考えると、脳もそのパターンになりネガティブな情報ばかりを選びます。

ですので視点を変える事、脳を利用する事で、『未来へ繋げる情報』をキャッチしていきましょう。

免疫という言うキーワードが私達に伝えていること

先ほども書きましたが、こちらの免疫の働きを良くするために必要な事を見ると
何か気が付きませんか?

  • 良質な睡眠時間を確保する
  • 良質な栄養摂取
  • 適度な運動
  • ネガティブに負けない強いメンタル

この生活って、私達が本来求めている、とても理想的な生活ですよね。

「自分を大切にする生活」が「自分の免疫」を最大限に活かせます。

皆さん、頑張り屋さんが多いので、きっと今までも我慢我慢で過酷な状況を生き抜いて来られた方も多いのではないかと思います。

「免疫」を考えるタイミングだからこそ、「自分の生き方」「自分の本当の進みたい人生」に関しても、今一度見つめなおす良い機会にしてみてはいかがかなと思います(^-^)♡