潜在意識って何?

引き寄せの法則等でも、「潜在意識に落とし込めば、何でも願いが叶う」という言葉が広がっていると思います。

「潜在意識は顕在意識の35万倍の力がある・・」など

そのため、潜在意識に落とし込むためにアファメーションを行ったりする事が多いのではないでしょうか。

「自分の本音」に耳を傾ける、という事を私はお話していますが、「自分の本音」というのもよくわからなかったりします。

そのため、今日は「そもそも、潜在意識って何?」というところを書いていきますね。

「顕在意識」と「潜在意識」

「顕在意識」は「意識」の事を指し、「潜在意識」とは「無意識」の事を指します

私達は自分の行動は「意識」で行っていると思っていないでしょうか?
また、「無意識」とは眠っている時と考えている方もいます。

しかし、私達の意識は5%で、95%が無意識で動いているのです。

「家に帰って、ドアを開けて、ソファに座って、リラックス・・・」
全て「無意識です」

それだけれはありません、「歩く事」「食べる事」「自転車に乗る事」
そして「会話」だって、無意識なんです。

「自分の本音」も無意識の中にあります。


ふと、ぼやく言葉「あ~、やっぱり〇〇かぁ」という言葉
それが「自分の本音」であり無意識です。

潜在意識が私達の世界をつくる

例えば、無意識で「私は恋愛がうまくいかない・・」というものがあると、

私達は無意識な表情、言葉、間の取り方により、本当に恋愛はうまくいかないように行動をしてしまいます。


無意識だから気づいていないだけで、自分でそのような結果を招くように行動しているんです。

運でもなく、生まれ持ったものでもなく、自分自身で招いている。


この外側の世界がつくられる視点、原因を知る事がとても重要になります。

なぜなら、外側の事は「自分自身の問題」なだけだと、気づく事ができるので

他人は変われないけど、自分は変われる

潜在意識によって願いが叶う、というのは、


潜在意識の中で「人間関係いつも最高!」というものがあると、そのように無意識に行動して、素晴らしい人達と出会い、良い人間関係を築くあらゆる行動を行うからです。

自分の願いに沿った無意識があると、このようにプラスに動いてくれる


だから「潜在意識に落とし込めば、願いが叶う」という事になります

これが潜在意識の力になります

では、次回は「私達の見ている世界は、真実?」を書いて、より具体的な潜在意識の影響力をご説明いたします。

今後、自分への掘り下げをするために、「感情」や「脳の仕組み」を書いていきますので、ご参考にしていただけると幸いです。